犬との出会い①

 月1回くらいの金曜日の夜、外にご飯を食べに行く。父ちゃんを除く家族全員で。含みのある言い方で書いてみたが、別に仲が悪いわけではない。父ちゃんは単身赴任中なのだ。そして母ちゃんはパート。いつも下校時には仕事を終わらせ3兄弟を家で迎えてくれる。そんなわけで、外食に行く際の運転手は母ちゃんなのである。さらに言えば、母ちゃんは車の運転が苦手だ(下手ではない)。それゆえ、混むような場所へはあまり行きたがらない。

 というわけで、貴重な外食の機会の中でも、金曜日に混んでいた大型ショッピングモールに行くことはほとんどない。で・だ、その貴重な大型ショッピングモールに行く機会を次か次かと待っていたわけだ。理由はもちろんペットショップ。

 「犬が見たい」

 ご飯を食べ終わった後にペットショップへ直行する。

 ポメラニアンのコロ、ラブラドールのまさおくん、当時CM出演していたチワワ、101匹のダルメシアン、柴犬くらいしか犬種を知らなかった。そこには初めて見る犬がいた。ホットドックのウインナーのように細長い犬。レッド、ゴールド、ブラックの3色に短い手足。ミニチュア・ダックスフントである。

f:id:konkonchan13:20220207224058p:plain